
(--------)


パラパラ絵本

(2013-12-27)
先日TVで紹介されていたパラパラ絵本。

すごからく可愛くて、工夫があって、前から欲しいとは思ってきたけれど、単語帳サイズ1000円越えで躊躇していたら…

次男
から突然のXmasプレゼント!



体調不良でXmasムードは前々前夜祭で終了してたのに。

ちょ~感動


長男は、別バージョンを母の日にプレゼントしてくれるんですって


学校の勉強の出来はイマイチだけど、心の暖かさは100点満点

感謝、感謝

神様からの粋な計らい、パーフェクトな2日には遠いけど、5と言っていいほど嬉しい1日になりそうです!


罪と罰

(2013-12-26)
胃腸炎が流行っているとは聞いていましたが、我が家にも被害が…。

先日、終業式で次男がダウン

その日楽しみにしていたXmasボーリングに参加することもできず…。

発熱し、一晩明けてまずまずの状態とホッとするや否や、長男から連絡。

熱があるらしいです

明日の早朝から寒稽古が始まるというのに、兄弟揃ってタイミングを外すというか、ストライクというか。

まるで狙ったかのようなこの状況、普段の行いの悪い彼らの罪と罰?!

ある意味、見事!

次は、私か主人ですね。

多分明日の午後まで仕事なので、夜か翌朝、猛威を振るうのでしょうね~。

覚悟と対策を!

皆さんもお気をつけあれ!


改心…2日で終わる

(2013-12-26)
誓ったのに…今朝長男に怒鳴ってしまいました

とほほほな感じです。


毛持ちを入れ替え、2ndチャレンジ!

何日持ち堪えられるか⁈

明朝から寒稽古も始まり、朝3時起き。
夜はお弁当持ちで17:20~22:00まで塾に缶詰。

長男初の試練が始まります。

乗り越えれば、ひと回り大きくなるのかな?

小言言わずにサポートできるか、乞うご期待!


塩麹その2

(2013-12-26)
先日仕込んだのはこんな感じ。



まだまだ米米しいですが、水分を含みぷっくり。

ゆっくりかき混ぜて、明日の晩、再度ご対面

美味しくなりますように

ちなみに、今は、匂いがきつくて、美味しいは想像できませんけどね


塩麹

(2013-12-25)
以前仕込んだ塩麹がなくなってしまったので、今年最後の塩麹作りです。

今回は、板麹を見つけたので、それを使うことに。

お湯で塩を溶かし、50度前後まで温度を下げて、その中に米麹を投入!





そして、4~5時間保温。



取り出したら、常温保存で、2日に1度混ぜながら1週間。

ちょうど年末の仕上がり予定。

その後は、冷蔵庫保管で、結構長く使えます

前回と麹が違うので、味も変わるかなと、今からワクワク

和洋中、どの料理にもあいう優れもの。
手放せません!


改心

(2013-12-24)
今日はクリスマスイブ。

なのに心はパッとせず。


というのも、息子たちの通信簿の日だから・・・・。


「がんばったね。」と言ってやりたいけれど、結果は惨敗(><)
見て見ぬふりもできぬほど。

でも、多く言ったからってきっと変わらない。


で、改心しました。

「見ざる・言わざる・聞かざる」の精神で、花が咲くまで辛抱、辛抱。


成績は××だったけれど、「毎日楽しそうに学校生活を送っていた。」「部活は頑張っていた。」という文字が。
次男坊も、「楽しそうに取り組んでいた。」「積極的に活動していた。」と。


少なくとも、楽しく元気よくはできていたわけだっ。


長男は始業式で腹痛吐き気でダウン、次男坊は、まさに今日、終業式で腹痛吐き気でダウン。
どこまで仲がいいのだか。
まるで『』かぎかっこみたいな兄弟だなぁと思って。


どちらも、まぎれもなく私の子で私が育てている子。
きっと、かぎかっこのようなダウンも、達観してしまうようなこの成績も、神様から私へのメッセージで、何かの気づきを促すものなのかも。


気づきといえば、昨日の我が家の車の調子もそう。

とにかく、神様の計画の一部で、それは未来の笑顔につながるのだと思うことにしましょう。


ネガティブシンキングは進歩に必要なもので、人生の大きな1歩の基なんですって。

じゃ、ポジティブシンキングは?

気づきが少ない分大きな1歩にはならないかもしれないけれど、前向きな小さな1歩にはつながると思う。

小さな1歩だって、積み重ねれば前に確実に進むのだから、彼らの未来を信じてポジティブにポジティブに。


ということで、今日の私の通信簿は「4」くらいかな?


Xmasパーティーの準備その2 ローストチキン

(2013-12-23)
一昨晩、塩とブラックペッパーでした味をつけて、人参、玉ねぎ、葱、セロリ、フレッシュローズマリー、の絨毯に寝かせ、それらをお腹に詰めたチキン、昨朝冷蔵庫から出して常温保存。



部の打ち合わせ終了後帰宅し、夕方からオーブンへ。



火を通りやすくしたチキンをオイルを塗りながら、はじめは230度で20分ほど、続いて190度に落とし40分ほど時間をかけてしっかりと焼きあげました。



皮はパリッと身はジューシーに出来上がりましたよ。

チキンを約時に使用した野菜から出た肉汁を含んだスープと赤ワイン、ブイヨン、そして自家製ニンニク醤油でソースを作りました。

いずれも好評!

いつも以上に美味しく仕上がり大満足。

ローストビーフと共に食卓を華やかに彩りました

ちなみに、食卓を飾ったもう一品、ローストビーフは、良い肉のおかげもあり大絶賛!



仕上がりも鮮やかで、大絶賛!

素敵なクリスマスパーティと鳴りました。


Xmasパーティーの準備その1 ローストビーフ

(2013-12-22)
戸田公園にある一押しの精肉店に予約を入れていたチキン1羽とビーフの塊を仕事帰りに受け取りに。

道すがらこバトンにも遭遇。
幸先座良い感じ



帰宅後に下準備。

それぞれあじをつけ、チキンは冷蔵庫へ。

ビーフは日の通りがよくなるように、常温で夜まで保管。

フライパンで作る簡単タイプ。

今回は、ニンニク、ソルト、ブラック、ピンク、グリーンのペッパーミックスでした味をつけて、深夜、怪しく焼き始めました。







周りをこんがり焼き上げたら、ホイルにくるみ寝かせます。

しっかり余熱を通すため、タオルでくるみ朝までそっとしておきましょう!



そして、午後4時をまわった今、冷蔵庫でそっと出番を待っています。

仕上がりと味の感想は後ほどのお楽しみ

さ、今度はローストチキンだぁ!


エシレ・メゾン デュ ブール

(2013-12-21)
先日、丸の内に出かけた目的のひとつのバターを今朝いただいてみました。



100gで1000円を超える逸品、如何なものかとドキドキしながら開封。



口に入れた瞬間、まろやかなとろけ、ふくよかな風味に包まれました。
きゃ~、幸せ

サブレやマドレーヌ、クロワッサンも美味しそうだったので帰宅時に立ち寄ったけれど、既に品切れ

同行した友人に聞いたら、昨日TVで紹介されていたっていうから、ますます品薄になっちゃうかしら?

今度時間を見つけて、また寄ろうっと。

加塩のバターなのに種尿しすぎす、臭みもなく軽やか。なのに存在感抜群


私のポリシー そして ブログのポリシー4

(2013-12-21)
旅の恥はかき捨てと言うじゃありませんかぁ。
だから好奇心を忘れない!
気になったらとにかくチャレンジ!
失敗もいつか笑顔に変わるもの。
いつも心に太陽を!!
そんな自分でありたいと願うアラフィフ女子


こんな言葉を自分のプロフィールに載せました。
本当にそうありたいと願っているから。

ブログのサブタイトルも変えました。

自己満足ブログかもしれない。
それでも、書こうと思います。

だって、それは長い人生の中で、誰かに認めてもらいたいと思い続けてる「私のコンプレックス」そのものであり、心の叫びだから。

いつでも孤独で、寂しくて、自信がなくて、うらやましがりやで、ひねくれていて、妬みやな自分を変えたいという想いの表れだから。

書き続けることで、その行為が慰めになり、変化をもたらすかもしれないし、自信を持てる日が来るかもしれない。
自分を信じてみようかなと思える時もやってくるかもしれない。

年齢不詳でスタイリッシュ、それでいて可愛らしくて側にいるだけでぽかぽか暖かいオーラのあるそんな人を目標に、これからもがんばるぞっ!

お願いです!
時間のできた時でいいです、気の向いた時でいいです、一言でも、一文字でもいいので、ぜひメッセージをお願いします。
いやいや贅沢は言いません「拍手」のボタンをぽちっとしてくださるだけでかまいません。
皆さんの勇気を分けてください。お願いしま~す!


今年初の…

(2013-12-20)
指先の痒さ

急に冷え込み、指先が悴んだ状態で通勤電車に乗り込んだから。

厳しい冬到来…。

寒さにはめっきり弱くなったので不安ですが、冬眠せず乗り切らなくちゃ!


天気は?

(2013-12-19)
ほっ

昨日、雪というキーワードか、溢れていたから、朝からドキドキだったけれど、今朝は雨。

冷たい雨。

それも、駅まで向かう間に少しずつ細く、そして、こぼれ落ちることを諦めたみたい。

Xmasに向かって、明るい空に変わるかな?

今日は、先日丸の内で収めたXmasをご堪能ください





晴れやかな日になりますように


良き1日

(2013-12-15)
は友人と丸の内へ。

話題のバターとパンを手に入れ、MIKUNIでヘルシーランチ。







そして締めは、話題のKITTE展望デッキから東京駅を眺め、もはやまんぷく状態。



その後駅地下で、帰省土産の傾向も確認。

帰宅後は、次男の進学に向けての採寸。

夕飯はおでん。
昨日のだしよりはるかに旨味が多く、こちらも大満足。

ほぼほぼ満点の1日だっかと。

初ゆめぴりか、新しい炊飯器で美味しく甘~くいただけたしね。



それぞれの詳しい報告はまたということで!


清香園 与野本町店へ

(2013-12-14)
長男の少し遅れたお誕生日のお祝いと、ボー○スもいただけたので、年に1度の贅沢を!

今夜、 黒毛和牛のてんこ盛りをいただいてきました👍

今回は、ちゃんと予約し、ゆっくりのんびり、お酒をいただきながらの食事。

家族みんな、笑顔笑顔笑顔

臭みもなくしっかり脂が乗っているのにさっぱり。
子供達も大満足。

普段なかなか贅沢はできないので、嬉しかったみたい。


帰宅してからは、我が家の定番、戸田公園のnicoのケーキ。

今回は、シナモンアップルチーズケーキ。



ほっぺ落ちそうでした

一気にキャンドルの火を吹き消し…のつもりが…



苦笑い。とはいえ、今日も笑顔で幕を引けそうです。

ちなみに、私はかなりご機嫌

なぜって?

気持ちよ~く、酔っ払っているからでーす👍

さ、気持ち良いまま寝よっと!
いい夢見なくちゃ。おやすみなさ~い


可愛いでしょ!

(2013-12-13)
昨日、石鹸を渡すために、そして何よりおしゃべりするために、友人と再会。

そして、サプライズでXmasプレゼントをいただきました。



見て!可愛いでしょ!
トイペのサンタさんとスノーマン!

愛嬌があって存在感があって、我が家のメインオブジェです!

Xmasまで仲良くやろーね

そのあとは…家族のために活躍することになるでしょう


ところで、今朝の雲は本当に綺麗でしたよ。



素敵な日になりますように


星降る街角

(2013-12-12)
そんな歌があったな~と洗濯物を干しながら、ポツンと思った。

思うほど、考えていたよりずっと、我が家のベランダから見える夜空が綺麗なこと、今更気づいた。

ちょっびり得した気分!

とはいえ、もうすぐ3時寝なくちゃ…


と書きつつ眠ってしまったらしく、今朝です

また今日も寒いのに暑い
なぜなら、ギリギリで駅までダッシュしたから。

別に
体力増進のためではなく、成り行きで、でもそのおかげで、もしかすると、運動不足は解消されているのかも

皆さんも、寒さを吹き飛ばし素敵な1日を!


待ち遠しいXmas

(2013-12-09)
今日も見つけました!





メリークリスマス!


友人とこれから友人になれるであろう友人の友人とのランチに出かけた時に見つけたホットする灯火。

暖かい灯りと可愛いスノーマンに感謝!

さてさて、我が家も飾り付けなくちゃ!

ということで、明日渡す予定の仕上がった石鹸をディスプレイ。



ちょっと秋っぽくはあるけれど、なかなかいい、いい


とはいえ、まだ殺風景だし、明日は本気で探さなくちゃ、我が家のためのXmas goodsを。

そんな中、一足先に我が家を飾ってくれることになったポインセチア。



友人からのプレゼントの花器と相性バッチリです


p.s.GAMUGAMUにも記事をアップしたので、のぞいてみてね。


はずっ!

(2013-12-08)
日曜出勤です。

ひとり早起きし、朝食の準備、洗濯物をやっつけ、無事電車に乗車。

で、席もGETしたというのに、心沈んでます

だって、チョイスした服装、窓越しに映る自分を見たら…年齢相応じゃない

恥ずかしくて恥ずかしくて。

慰めは座り仕事ということぐらい。

周りは皆さん私より若年者。
トイレも行かなくちゃいけない。
鏡に映る自分を見て、きっと自己嫌悪の嵐だわ

無事に1日が過ぎることを祈ります。


一応、日曜日のチャクラカラーのパープルは身につけてきたけれど、リングとブレスでは、効力薄いかしらね~



今、フォト見て、更に落ち込み…。

手は人生を語るというけれど、本当に年輪を感じる手だわ

仕方のないことだけど…ねぇ。


書こう!そう思っても

(2013-12-07)
直ぐに書けない、いや、書かない。

だから、話題が古くなる。

古くなるから魅力半減。

ブログやTwitterに向いていないのかも。


学年活動

(2013-12-07)
フラッシュモブ、テレビで見て楽しそうだなぁ~といつも思っていました。

フラッシュモブは、アメリカだけでなく、日本でも活動が広がっているようで、動画サイトを見ると、色々な試みがあってビックリ。

埼玉を中心にそんな活動をされているヨシさんを講師にお迎えし、月年活動として、ダンスを教えていただきました。



とはいえ、公立の小学校の活動としては異例。

先生や教頭先生に承諾していただくため、色々規制はありましたが、なんとか無事当日を迎えることができました。

子供達がのってこなかったら、保護者の方が固まってしまったら…と、内心ヒヤヒヤドキドキでしたが、蓋を開ければ、子供達の笑顔、笑顔、笑顔!笑い声があふれ、積極的に壇上に上がってくれる子もたくさん!

保護者の方も、全員とは行きませんでしたが、踊ってくださったこたも!

私も、盛り上げるため、初ビートイット!

その状態たるやかなりお粗末でしたが、せっかくなのでしっかり楽しみました。

おかげでヘトヘト…。
昨晩は、居眠りからそのままズルズルと就寝。

今朝は筋肉痛で起きられず…あ~情けない。

ビートイットのドンピシャ世代だけれど、体は正直、嘘はつかないなぁ~と思いつつ、それでもチャレンジしてみてよかったと感じています。

満足、満足。


ただ一つ、これからの試練は、当分学校の子達の視線が痛いだろうなということ。

というのも、帰宅時、早速息子が言われたとか。お前のかーちゃんノリノリだったなって。

ひゃ~!


ムネ肉を美味しく!

(2013-12-06)
ムネ肉はヘルシーで栄養価もあり、価格も安い、天の恵み。

普段は、とうがんとさっぱりと炊いたり、バンバンジーやサラダにしたり。

て、今夜は、自家製味噌に漬け込み、旨味を引き出し、じっくりロースト。



焦げ目は香ばしく、身は柔らかくジューシーにできました!

付け合わせはオレンジ白菜の塩昆布炒めと枝豆とクリームチーズの和え物。そして煮かぼちゃ。

干しエノキで作ったお味噌汁。

体を労わる一品となったかしら?


まずまずでんなぁ

(2013-12-05)
今日は、久々何もない・・・というか、自ら何もしないで過ごした1日でした。

夫と子供を送り出し、2度寝。
目を覚ましたのは、なんとお昼。

おかげで何もできなくなってしまったと言う方が正しいかも(^^;


あっ!
ただひとつ頑張ったことが。

「ビートイット」

ぐふっ。明日の学年活動の予習ですぅ。

子供や保護者に内緒で進めている企画で、みんなで楽しく踊る予定なんですけどね、講師を招いて。
成功するか否かは私たち学年委員にかかっているというか・・・。

ちょっぴりプレッシャーはあるけれど、楽しみでもあり。

さっきこれを手本に踊ってみたんだけれど、いやぁ、どうにも厳しい状態。
ドンピシャ世代なんだけどな~。

体、動きません(ーー; 足なんて全く


そんなこんなで10段階評価の6ないしは7というところですかね。


明日成功したら、評価は


次男にも内緒だから、夜中にもう一度踊ってみるかな~






戸田日和?

(2013-12-04)
こんな看板を見つけました。



気になります(≧∇≦)
むむ?これは…
ということで、脇道にそれ、物色。

あっ!





昭和レトロな感じ

中は狭く寄り添ってという雰囲気。
結構たくさんの方が利用しているよう。

近々、必ずやレポします!

あ~、期待高まるぅ(((o(*゚▽゚*)o)))


難しい声がけ

(2013-12-03)
予想通り、息子の成績は振るいませんでした。

自分が先に見ると、必要もないよに声を荒げてしまうから、主人に一任。

にこりと笑うでも、イラっとするわけでもなく、ただただ淡々と、「こんなもんじゃねえの、やってないんだら。塾、行っても意味ないよ。やめちゃえよ。」と捨て台詞わ残し、上階へ。

改めて見ると、確かに惨敗。

何よりこまったのは、結果の悪さは堪えてきても、心に響いていないこと。

多分、いや絶対、私の子育てに誤りがあるんだと思う。

神様から優れた素材をいただいているのに、良さを伸ばしてあげられるどころか、活かし方すらわからない。

普通がいけないわけじゃない。
でも、このままでもいけない。

彼の気づきのために、今、どんな言葉をかけるのがいいんだろう。
どんなフォローをするべきなんだろう。

五里霧中です。
助けて…。


プロフィール

まこりママ

Author:まこりママ
旅の恥はかき捨てと言うじゃありませんかぁ。
だから好奇心を忘れない!
気になったらとにかくチャレンジ!
失敗もいつか笑顔に変わるもの。
いつも心に太陽を!!
そんな自分でありたいと願うアラフィフ女子

石鹸教室・工房「GAMUGAMU」責任者
「GAMUGAMU(我夢雅夢)」管理者
→http://rymum.blog64.fc2.com/
埼玉県さいたま市中央区在住

さんきゅ!アクセス
忙しい中、ありがとです!
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日は・・・・
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
